皆様、こんにちは!
キースジャパン幸手店 島田です。
最近HV(ハイブリッド)の需要が増えてきましたね♪
実は・・・私もHVの*虜*になってしまいました(笑)
本日は、有名な【トヨタ】のHVシステムの仕組みをご紹介致します。
トヨタのHV方式は「THSⅡ」というシステムを採用しております。
◎THSⅡ
ガソリンエンジンの他に、モーター1個と発電機1個を積んでいます。そのため、発電機でバッテリーに電気を充電しながら、モーターを動かすことが可能です。
実際の走行では、【発進時】モーターのみ、【走行時】モーターのみ、またはモーター+エンジン、【減速時】回生ブレーキにより発電、【停車時】アイドリングストップとなります。
モーターは常に動力源として働いておりますので、発進時にモーターのみで発進し、できるだけエンジンを使わない燃費走行が可能です。また、モーターとは別に発電機も積んでいますので、モーターとエンジンが動いている走行中であっても、発電機を別で動かせますので、充電しながら走行することが可能です。
そのため現在ではこのトヨタのTHSⅡが、最も燃費効率に優れたハイブリッドシステムになります。充電しながら走行できますので、モーターを積極的に使った(=エンジンをできるだけつかわない)燃費走行が可能なのです。
難しいお話しですが、知っておくとHVの事もより詳しくなりお車選びのお役に立つかと思います。
当店では、頼りがいのある営業が在籍しておりますので是非!私たちにお任せください。
当店のプリウスαです。
燃費が良いですよ♪
キースジャパン幸手店 島田です。
最近HV(ハイブリッド)の需要が増えてきましたね♪
実は・・・私もHVの*虜*になってしまいました(笑)
本日は、有名な【トヨタ】のHVシステムの仕組みをご紹介致します。
トヨタのHV方式は「THSⅡ」というシステムを採用しております。
◎THSⅡ
ガソリンエンジンの他に、モーター1個と発電機1個を積んでいます。そのため、発電機でバッテリーに電気を充電しながら、モーターを動かすことが可能です。
実際の走行では、【発進時】モーターのみ、【走行時】モーターのみ、またはモーター+エンジン、【減速時】回生ブレーキにより発電、【停車時】アイドリングストップとなります。
モーターは常に動力源として働いておりますので、発進時にモーターのみで発進し、できるだけエンジンを使わない燃費走行が可能です。また、モーターとは別に発電機も積んでいますので、モーターとエンジンが動いている走行中であっても、発電機を別で動かせますので、充電しながら走行することが可能です。
そのため現在ではこのトヨタのTHSⅡが、最も燃費効率に優れたハイブリッドシステムになります。充電しながら走行できますので、モーターを積極的に使った(=エンジンをできるだけつかわない)燃費走行が可能なのです。
難しいお話しですが、知っておくとHVの事もより詳しくなりお車選びのお役に立つかと思います。
当店では、頼りがいのある営業が在籍しておりますので是非!私たちにお任せください。