DIBLE JAPAN

Blog

キースジャパンプラス 

2018.04.7
キースジャパンプラスの武田です。
もうすぐゴールデンウイークです。
​お出かけすることも多くあると思いますが、渋滞が多く嫌ですよね、
高速道路でどの車線が早いのか分かればいいのですが、

多くのクルマに先に行かれても時間的な差はほんのわずか

 渋滞時、どの車線が速い? という質問は定番だが、これに関して私は、常にこう答えている。

「私の調査では、自然渋滞20キロあたり、車線による差は1分程度です。つまり流れに差があったとしても、その差は非常に小さいので、気にしないのが一番です」

 じつはこの「渋滞20キロあたり1分の差」というのは、台数に直すと30台だ。クルマが交通容量いっぱいに走っている場合、車間距離は約2秒になるので、30台という数字を時間に直すと1分というわけだ。
前のページに戻る